« 吉池小児科医院 | トップページ | 仁科神明宮 »

2007年1月31日 (水)

朝日新聞山形ビル

Fi2619931_2e 山形県山形市六日町7-10
2002 妹島和世・西沢立衛

 この設計者の建物にしては美しく保たれています。メンテナンス性という点では最低なのが妹島建築ですから、彼女の儚く美しいデザインを欲しいなら死ぬ気で維持しろということです。

 ここ数年は妹島エピゴーネン的な建築ばかりが雑誌に載っていてどれがどれやら状態ですが、それだけの流行を生んだ先駆者は偉大なわけで、みんなで真似したりするからしょうもなくなっちゃうんですね。
 デザイナーとしての妹島さんは優秀ですが、模型で十分という感じの建築家でもあります。場所性と無縁の人なのでアンビルドもしくはパビリオン建築の方が純粋に楽しめるかも知れません。もしくは再春館製薬やパチンコパーラーがいい例ですが、維持に手を抜かない民間企業の建物ですね。

|

« 吉池小児科医院 | トップページ | 仁科神明宮 »

コメント

最低時給1万円!?誰も知らない驚愕の副収入・・・会員登録すれば今すぐにでも開始できます!!今月ピンチな方・お金を稼ぎたい方はココで稼いで下さい

投稿: 副収入 | 2011年1月26日 (水) 10時28分

今人気のワンピースチェッカーを使って楽しみませんか?あなたの海賊度ランクが表示されますよ。いつでも使えて楽しいよ

投稿: ワンピース | 2011年1月24日 (月) 20時21分

本当に出合える!出合い掲示板の決定版「LOVE-TREE BBS」へようこそ!友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当掲示板で理想のパートナーと愛の木を育ててみませんか?

投稿: 出合い掲示板 | 2011年1月23日 (日) 20時57分

このデコログでは芸能人と出会う事が出来ます。それこそが今の退屈な人生から抜け出すチャンスなのです。さあ皆さんも芸能人と出会い、上手くいけば芸能界デビュー??

投稿: デコログ | 2011年1月18日 (火) 20時57分

Hチェッカーを使ってちょっと遅めの新年会を盛り上げませんか?アルコールが入りテンションが上がると、必ず話題に上る下ネタに使いませんか。受ける事間違いなし

投稿: Hチェッカー | 2011年1月17日 (月) 22時09分

マルチメディア工房に行ったことがあるのですが、愕然とする状態でした。あそこまでひどいのをを見ちゃうと必ずしも建築主に維持を求めるのも無理かなと思いました。斬新なデザインにとって日本の気候は過酷です。

投稿: 山内 | 2007年3月15日 (木) 21時16分

こんにちは妹島建築はどこでもがっかりしますね維持に大変ですからね・・・こちらの物件はメンテ頑張ってますねこういうのは建築家冥利に尽きます!

投稿: zattchi | 2007年3月13日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉池小児科医院 | トップページ | 仁科神明宮 »